2024年6月11日火曜日


 こんにちは。コペル千駄木教室です🐻


6月に入り、早いもので今年も折り返し地点!
紫陽花が綺麗に咲き始め梅雨入りもいよいよですね☔

梅雨といえばジメジメと雨の多い嫌な印象的になりがちですが、雨をちょっと楽しむ豆知識を少し。

猫が顔を洗うと雨が降る🐈
これは猫の顔についたノミが湿気によって活発に動き出して痒くなり顔をこするという根拠があるそうです。

アリが行列を作ると雨が降る🐜
これもアリが湿気を感知して雨から卵を守るために行列を作って巣から運び出すという習性だそうです。

虹が出る方向は決まっている🌈
虹は必ず太陽がある空の反対側の空に出ます。
虹が出る条件は、雨上がりか雨が降っているときに日射があり、太陽の位置が高すぎない事だそうです。

それぞれ自然の面白い現象ですね!
ぜひお子さんと見つけて雨の季節を楽しんでみてはいかがでしょうか🥰

0 件のコメント:

コメントを投稿

  こんにちは! コペル千駄木教室です🐻 この度コペル千駄木教室は2024年8月末日をもちまして閉校する運びとなりました。 千駄木教室は閉校となりますが、コペルは引き続き、子どもたちの笑顔と成長のお手伝いが出来るように努めて参りますので今後ともよろしくお願いいたします。 これま...