2023年2月23日木曜日

こんにちは!

早速ですが、この写真は何だと思いますか?
実はこれ、ぷにぷにのグミ石鹸なんです。
液体ソープに食紅で色を付け、ゼラチンで固めました。

子ども達はゼラチンに興味津々😊
ゼラチンの臭いに「くさ~い」と大騒ぎ!
豚からできているということにも驚いていました。
ゼラチンと似たものに寒天もありますね。

ゼラチンと寒天の違いは、原材料の違いはもちろん溶ける温度、融点の違いがあります。
ゼラチンが25度に対して寒天は60度以上の温度がないと溶けません。

ですので、例えばとろける柔らかな食感のゼリーがお好みならゼラチンで。
歯ざわりのよいゼリーなら寒天で作るのがおすすめです。

皆さんも実験を兼ねてお子様と是非作ってみてください😉
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんにちは😊コペル千駄木教室です🐻 先日、亀戸にある味噌専門店佐野みそさんに行ってきました。 大きな樽に様々な種類の味噌が並んでいて試食や試飲をしながら好みの味噌を選ぶ事が出来る楽しい店内です。 店舗奥にはイートインスペースもあり、好みの合わせ味噌のお味噌汁やおかず味噌、箸休...