2023年6月27日火曜日


 こんにちは!

千駄木教室です。

今日の写真は、家の近くで発見しましたアリの巣です。

盛り土が立派ですよね!

皆さんは、アリの巣は雨だとどうなると思いますか?

浸水してしまうと思いますか?

アリの巣は縦穴と横穴が掘られており、用途別に細かい部屋があります。

部屋は横穴で作られているため、水は下へと流れ部屋には被害が及びません。

それだけではなく各部屋の同線や距離も計算して作られているそうです。

雨が降った時は、浸水しないように巣穴の入り口を土を被せて蓋をし、さらに巣穴の壁を固め水を通さないように工夫します。

アリという生き物はとっても賢い生き物なんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんにちは😊コペル千駄木教室です🐻 先日、亀戸にある味噌専門店佐野みそさんに行ってきました。 大きな樽に様々な種類の味噌が並んでいて試食や試飲をしながら好みの味噌を選ぶ事が出来る楽しい店内です。 店舗奥にはイートインスペースもあり、好みの合わせ味噌のお味噌汁やおかず味噌、箸休...