2023年5月9日火曜日

こんにちは!
本日は、私が今度行ってみたいと思っている和食展です。

皆さん、和食はユネスコの無形文化遺産に登録されている事はご存じでしたか?

和食の起源は諸説ありますが、米と魚を中心とした食文化が発達している事から、その原型は神へのおもてなしだそうです。

日本は春夏秋冬、4つの季節がありその季節ごとにしか味わえない「旬」の食材があります。
自然から頂いた食べ物に感謝をし、季節の節目に祭りをとりおこなってきました。

このようにして日本の食文化、伝統行事がはぐくまれてきたのですね!

この和食展、国立科学博物館で10月末会期でちょっと先になりますが皆さんも是非、行ってみてください😊
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんにちは😊コペル千駄木教室です🐻 先日、亀戸にある味噌専門店佐野みそさんに行ってきました。 大きな樽に様々な種類の味噌が並んでいて試食や試飲をしながら好みの味噌を選ぶ事が出来る楽しい店内です。 店舗奥にはイートインスペースもあり、好みの合わせ味噌のお味噌汁やおかず味噌、箸休...